婚活ブログ

自分を変えるために最も効果的な方法

「婚活で出会う相手が、似たり寄ったりな気がする」

「毎回、似たようなパターンで交際がうまくいかない」

そんな停滞感を抱いたときは、自分を見つめ直す時かもしれません。

現状を打破するために、ずばり断捨離をおすすめします。

巷には、さまざまな断捨離の情報が溢れていますが、おすすめしたいのは「一日一捨」。

「1ヶ月」のあいだ、「1日に1つずつ」不要なものを手放していき、それを「1枚の紙」に記録していきます。

手放すのは、たとえば次のようなものです。

・この1年間、使わなかったもの

・「これがなければスッキリするのに」と思うもの

・見たり触れたりすると、嫌な思い出が浮かんでくるもの

その日すぐに捨てられないもの、処分するのに手間や時間がかかるもの(たとえば粗大ゴミ)も、ひとまず「処分するもの」として、紙に書き出しておきましょう。

「もう手放したいモノはない」と思ったら、「カタチの無いもの」をリストアップしてもOKです。

・やめたいと思っている生活習慣

・よくないと薄々感じている思考の癖

・特定の相手に対するネガティブな感情

これらはそう簡単に手放せないと思いますが、言葉にして書き出すと、自分を客観的に見るきっかけになります。

継続的に少しずつ不要なものを手放していくと、これまでの人間関係や、出会う相手も、自然と変わってくるでしょう。

カレンダー

2023年12月

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

2024年1月

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

2024年2月

123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829

2024年3月

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

2024年4月

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

2024年5月

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

2024年6月

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

2024年7月

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

アーカイブ