よくあるご質問

ご入会を検討されている方、会員さまからよくいただくご質問について回答しています。
以下に記載の回答でお悩みが解決しない場合は、直接お問い合わせください。

1. ブライダルについて

ブライダルはどんな結婚相談所ですか?

ブライダルはお相手の紹介から成婚まで専任コーディネーターが手厚くサポートをおこなう仲人型結婚相談所です。46年の歴史の中で、多くの会員さまがブライダルで成婚されています。詳しい特徴は「選ばれる理由」のページをご覧ください。

他の婚活サービスで相手を見つけられませんでしたが、大丈夫でしょうか?

ご安心ください。ブライダルはご利用を始める前に、会員さまのご希望や現在の状況などを丁寧にヒアリングいたします。これまでの婚活歴から改善点を探り、ブライダルでの活動プランをあらためてご提案しますので、以前の婚活がムダになることはありません。具体的な活動の流れが知りたい方は「活動の流れ」のページをご覧ください。

コーディネーターの役割を教えてください。

コーディネーターは会員さまのブライダルでの活動全般をサポートし、一日も早く幸せな結婚を叶えるお手伝いをします。会員さまと面談およびコミュニケーションをおこない、信頼関係を築くことでより良いご紹介やサポートに繋がり、結婚への近道となります。ブライダルのコーディネーターは社内での勉強会や事例共有などを通じ、日々研鑽を重ねています。

ブライダルとの連絡方法は?

会員さまとの信頼関係を築くためお電話での連絡を基本とし、必要に応じてメールやその他のオンラインツールを使用いたします。

紹介以外の出会い方はありますか?

ご自身でお相手を探したい方は、当社のネットワーク事業部が運営の「プレマリお見合いネットワーク」をご利用ください。詳しくは「プレマリお見合いネットワーク」のページをご覧ください。

どのような方が入会していますか?

ブライダルの会員さまは、性別・年代に偏りが少ないこと、東大・早慶・MARCHなどの高学歴の方が多いこと、安定したご職業の方が多いことが特徴です。さらに詳しい会員さまのデータは「会員構成比」のページをご覧ください。

どのくらいの期間で成婚できますか?

ご成婚されたカップルのうち、入会からご成婚までの期間が2年以内の方が72%、1年以内の方が33%です。

退会時に返金はありますか?

退会理由、経過期間によって対応が異なります。詳しくはお問い合わせください。

2. 入会手続きについて

入会審査はどのような内容ですか?

ブライダルが定める入会資格を満たしているかを確認いたします。具体的な入会資格は「入会資格」のページをご覧ください。

料金を分割で支払いたいのですが…

料金は一括でのお支払いのみ承ります。料金の異なる2つのコースを用意しておりますので、お好きなコースをお選びください。料金の詳細は「コースと料金」のページをご覧ください。なおクレジットカードでのお支払いも可能です。

いきなり入会申し込みをしても大丈夫ですか?

はい、大丈夫です。ブライダルのサービス内容や活動の方針をご理解いただくために、スタッフが内容を説明いたします。ご心配な方は、まずは無料相談会にお越しください。相談会は東京・名古屋・豊橋の各オフィスで実施いたします。ご興味のある方は、「来社予約フォーム」よりご予約ください。

遠方で直接出向くことが難しいのですが入会できますか?

はい、ご入会可能です。オンラインでの入会説明も実施しています。ご入会後の活動も、お見合いまではオンラインで可能です。ただし交際に至りましたら、お相手と直接お会いし交際をお進めください。

親が子どもの入会手続きをすることはできますか?

ご入会されるご本人の同意があれば可能です。

クーリングオフは可能ですか?

はい、可能です。ブライダルが会員さまから入会申込書(契約書面兼契約内容確認書)を受領した日から8日以内であれば、書面により入会契約を無条件に解除することができます。

3. 活動について

同時に複数の方にお見合いの申し込みはできますか?

複数の方とお見合いをすることは可能ですが、お相手には誠意を持った対応をお願いいたします。

交際経験がないのですが大丈夫でしょうか?

ご安心ください。専任コーディネーターはもちろん、スタッフ全員でサポートいたします。会員さまそれぞれのニーズに合わせて受講できる豊富なセミナーを通じ、自信をつけながら活動を進めることも可能です。セミナーについての詳細は「婚活応援セミナー」のページをご覧ください。

交際をお断りしたいときはどうしたらよいですか?

お見合い後、交際をお断りしたい場合は専任コーディネーターにご連絡ください。コーディネーターからお相手にお断りの連絡をいたします。

「会員期間」とはなんですか?

ブライダルでは紹介サービスを12ヶ月分利用可能です。紹介サービスを利用した月を「紹介月」と呼びます。紹介月を12ヶ月利用するまでの期間を、ブライダルでは「会員期間」としています。詳しくは「コースと料金」のページをご覧ください。

活動途中で休止はできますか?

活動の状況に応じ、紹介サービスを休止する月(休止月)を、会員期間中累計12回までご利用可能です。詳しくは「コースと料金」のページをご覧ください。

「成婚」とはどのような状態を表しますか?

お二人が結婚の意思を確認した時点で「成婚」となります。

4. 婚活応援セミナーについて

セミナーについて教えてください。

少人数でのグループワークを基本に、成婚に向かうための実践的なノウハウをお教えします。また、婚活だけでなく人生を輝かせるためのエッセンスが豊富に詰め込まれています。詳しくは「婚活応援セミナー」のページをご覧ください。

体験セミナーはだれでも申し込めますか?

はい、可能です。会員登録されていなくても、ご興味がある方はぜひご参加ください。詳しくは「婚活応援セミナー」のページをご覧ください。

会員向けパーティーはどんな内容ですか?

季節ごとのパーティーを不定期に開催しております。参加人数は会によって異なりますが、年代別のパーティーで、会員さま同士のコミュニケーションに重きをおいた催しです。スタッフがしっかりエスコートいたしますので、お気軽にご参加ください。

5. 個人情報について

個人情報の取り扱いについて教えてください。

個人情報保護法及び個人情報保護マネージメントシステム(JISQ15001)に適合した、個人情報の適切な管理・保護を継続的に維持・改善していくため、ブライダルでは独自のコンプライアンスプログラムを運用しています。
個人情報の取り扱いについては、コンプライアンス(法令遵守)を徹底。スキーム作りから、プライバシーポリシーの策定まで一貫したブライダル独自の教育研修プログラム(※)を開発し定期的、かつ継続的に全スタッフに社内研修会を実施しています。
詳しくは「プライバシーポリシー」をご覧ください。

※ブライダルの独自の教育研修プラグラム制定、および実施の目的は、個人情報保護法、および個人情報マネージメントシステム(JISQ15001)に準拠したコンプライアンスプログラムを理解し、個人情報の適切な管理、および漏洩の防止に努めることが目的にあります。

退会後の個人情報はどうなりますか?

ご契約時に提出された書類一式は、返却いたしませんが、個人情報関連の法令及び、規範に従い、保管期間を経過した後、ブライダルが責任をもって滅却(シュレッダー等)いたします。書類一式の保管期間は、退会(契約解除)手続きが完了した翌月末までとさせていただきます。
なお、ご契約内容及び、紹介サービスに関する記録は、10年間データベース保管させていただきます。データベース保管した情報は、ご契約者及び、会員ご本人へ当社より連絡が必要な場合のみ使用し、他の目的にはいかなる場合も使用いたしません。
詳しくは「プライバシーポリシー」をご覧ください。