スタッフブログ

3月21日 春分の日。
ご先祖様への感謝とともに、生物と自然を慈しむ日とも言われます055.gif
暖かい日が続き、数日前まで桜の開花も聞かれましたが、
今年の春分の日は、一転大荒れのお天気。
低気圧による雨天と寒波で冬に逆戻りでした023.gif

そんな中、伊勢神宮に正式参拝する機会を頂きました。
そして初めて禊(みそぎ)というものを体験しました123.gif
大勢の仲間とともに、白装束を身にまとい(男性は白ふんどし)
五十鈴川に入水するのです。

寒さと雨の冷たさで、手足の感覚はマヒ254.gif
川の水も凍える冷たさでしたが、
人間は覚悟ができると何も怖くなくなるものです。
肝を据え、気合を入れて肩まで水に浸かった時、
大いなる力が温かく包み込むかのような
不思議な優しさと感動がありました114.gif

何より極寒で凍えそうな中、
仲間と共に乗り越えた達成感、充実感には涙が出ました。
これを体験したら、何でもできる気がします176.gif
素晴らしい学びとなりました。

浄化の雨と五十鈴川の水に清められ、スッキリ感は半端ないです。
古い自分から新しい自分へと生まれ変わったようです。
心が開かれていると、良いご縁がいただけるもの。
中々経験できないこのようなご縁をいただき
唯々、感謝でいっぱいです。

さて、婚活で苦労している皆さん。
人生の中で誰もがどこかのタイミングで困難にぶつかります。
人間にとって修業の場、与えられた行というのは、必要不可欠なものなのです。
ただ、その時に自分がどのような行動をとるかで、人生は二手に分かれます。
自分の事として受け止めるか、人やまわりのせいにするか。
自己観察、してみてください。
わからない時は、いつでも相談に乗りますよ187.gif

(岐阜支社 Moon)