結婚相談(東京・横浜・名古屋・大阪) Bridal TOP > スタッフブログ > 日本式バレンタイン


ブライダル スタッフブログ

スタッフブログ

日本式バレンタイン

106.gifこんにちは!203.gifブライダル東京本社スタッフのknit009.gifです。

少しずつ日が長くなっているのを感じて
095.gifが待ち遠しいこのごろですが、
みなさんはいかがお過ごしでしょうか。
さて、もうすぐバレンタイン339.gifですね~

誰かにあげる予定がある方が多いんでしょうねぇ。
最近では「友チョコ」なんて女の子同士でチョコを交換し合う
新しい“形式”も流行っているそうですし。
他に「義理チョコ」や「家族にあげる」などありますが、
いずれにせよ「女性から~」というのがバレンタインデーですよね。

…ところが039.gif039.gif039.gif

——————————-
日本では、1958年ころから流行した。
ただし、その内容は日本独自の発展を遂げたものとなっている。
戦前に来日した外国人によって一部行われ
戦後まもなく流通業界や製菓業界によって販売促進のために普及が試みられたが
日本社会に定着したのは、1970年代後半(昭和50年代前半)であった。
「主として女性が男性に親愛の情を込めてチョコレートを贈与する」という
「日本型バレンタインデー」の様式が成立したのもこの頃であった。
wikipediaから抜粋
——————————

私なぞはバレンタインとは全世界的に
「女性が贈り物をする日」だと思っていました(お恥ずかしい143.gif)。

クリスマスや仏教など、同じ容れ物にまったく違うものを詰めるような、
異国文化をうまーく「日本化」する感じ、バレンタインも例外ではなかったんですね


なんでこんなことを書いたかというと、こんなニュースを見たからです。
ーーバレンタインデーのプロポーズ、米国では今年400万人にーー
え?バレンタインにプロポーズ?
そこで初めて知ったわけです。「日本式バレンタイン339.gif」というものを。

思うに、昔の日本では女性が積極的にアプローチするということが
あまりオープンでなかったからこそ「女性が勇気を出していい日」という
コピーが衝撃と新鮮さをもって広まったのでしょうね。

しかし、今日び異性に告白できないのは性別問わず「人による」だけだと思いませんか。

「告白は男性からするもの」というのは、もはや言わずもがなではないような


昨今の「草食男子」「肉食女子」ブーム178.gif
もちろん「草食男子」は告白できない男子の総称というわけではないですが、
シャイな男性が目立っているような印象はありますよね。
ここはひとつ、新たな「日本式バレンタイン339.gif」として
「男性が勇気を出すべき日051.gif」というのはいかがでしょうっ

男らしく告白なりプロポーズなり、「え?バレンタインに?」って
女性はたぶんびっくりしますね145.gif
なんだかサプライズは成功率が高そう173.gifな気がします(笑)

というわけで、来週は私もチョコ339.gif待ってま~す!(予定なし)

ではまた!


ブライダルは結婚創造文化の発信源として、社会に貢献する企業です。
ブライダルは結婚相談のパイオニアとしてお相手のご紹介という情報提供のみにとどまらず、パーティやセミナー・イベント・情報誌の発行など様々なプランの発信を続けています。それぞれに自分自身で行動を起こすことが新しい出会いのチャンスへとつながるからです。ブライダルでは結婚相談所のような、人を介したきめの細かいサービス、専任コーディネータ制にて今までに多数のご成婚を創ってまいりました。これからも様々な出会いを提案し、信頼あるバックアップとして、また結婚創造文化の発信源として、社会に貢献できる企業、パートナーであり続けることをお約束いたします。