結婚相談(東京・横浜・名古屋・大阪) Bridal TOP > スタッフブログ


ブライダル スタッフブログ

スタッフブログ

こんにちは098.gifブライダル東京本社スタッフのemr013.gifです。

10月は神無月。

八百万の神様達が出雲に行ってしまうため「神無月」なのだそうですが、
神様達の集まる出雲では「神在月」というのだそうですね。

今年は、出雲大社と伊勢神宮が遷宮の年ということで話題になっていますね。
遷宮を記念して、出雲や伊勢への縁結び婚活ツアーなんていうのもあるようです。

私は出雲も伊勢も行ったことがなくて、いつか是非一度行ってみたいと
思っていたのですが、先日、お友達に誘われて行ってきました。
出雲と伊勢を、日帰りで♪

というのは、本場ではなくて、東京にある系列神社へお参りしてきたのです。

出雲大社東京分祠
東京大神宮(東京における伊勢神宮の遥拝殿)

出雲大社東京分祠は、六本木ヒルズの近くにひっそりとありました。
それほど大きくはないビルの階段を上ると、
左側に祓社と手水舎、右側に神殿があります。

祓社には祓い串が置いてあって、それを振りながら「祓いたまえ、清めたまえ」と
三唱するよう書いてあったので、本格的だなぁと感心しつつ、
その通りにやってみたのですが、手水舎では水の出るところが自動水栓で、
「自動」と表示された蛇口の下に柄杓を差し出しつつ、現代的だなぁとちょっと苦笑い。

神殿の前にはウサギの置物がいくつか。
ご祭神の大国主神の「因幡の白兎」のエピソードにちなんでのことでしょうね。
出雲ではご神前での拝礼作法は、二拝四拍手一拝とのこと。
通常の二拝二拍手一拝より手を打つ回数が多いのですね。

出雲参りを終えた後、お次は「東京のお伊勢さん」こと東京大神宮へ。

東京大神宮では以前、ブライダルのパーティーが開催されたこともあるそうです。
ビルにある出雲大社東京分祠よりは、
こちらの方が神社の建物がちゃんと建っているので
それらしい雰囲気があるように思いました。

境内には縁結びのおみくじなども売っていたりして、
若い女性がたくさん来ていて賑わってました。

みなさん良縁祈願でお参りしているのかしら?

ブライダルでみなさんのお役に立てたらなぁ・・・
なんて思っていたら、境内に置いてあったフリーペーパーには
結婚相談所(他社)の広告が載っていました。(^^;

というわけで日帰りの出雲・伊勢参りで、
良縁を願う皆様のお手伝いができますように、
と縁結びの神様達にお祈りしてきました。

出雲にも伊勢にも行ってみたいけれど忙しくてなかなか時間が取れない、
という方は東京でのお参りはいかがでしょうか?(^^)


ブライダルは結婚創造文化の発信源として、社会に貢献する企業です。
ブライダルは結婚相談のパイオニアとしてお相手のご紹介という情報提供のみにとどまらず、パーティやセミナー・イベント・情報誌の発行など様々なプランの発信を続けています。それぞれに自分自身で行動を起こすことが新しい出会いのチャンスへとつながるからです。ブライダルでは結婚相談所のような、人を介したきめの細かいサービス、専任コーディネータ制にて今までに多数のご成婚を創ってまいりました。これからも様々な出会いを提案し、信頼あるバックアップとして、また結婚創造文化の発信源として、社会に貢献できる企業、パートナーであり続けることをお約束いたします。