結婚相談(東京・横浜・名古屋・大阪) Bridal TOP > スタッフブログ > 手編みの靴下


ブライダル スタッフブログ

スタッフブログ

手編みの靴下

こんにちは106.gifブライダル東京本社スタッフのknit009.gifです。

今日はとうとう(?)、私の最大の趣味の「編み物」について書きます242.gif
この1ヶ月ほどは急激に暑くなったので、毛糸に近寄れていませんが…

love_socks

このソックスは2月くらいにせっせと2週間くらいかけて編んだものです
(ビミョーに古い写真ですみません029.gif
これは、アメリカのCOOKIE Aさんという方のデザインで、
よく見ていただくと分かるのですがシンメトリー(左右対称)になっています。
編み応えたっぷりで、編んでも履いても楽しい素敵な作品です189.gif

COOKIE Aさんさんはこの他にも斬新な靴下のデザインをたくさん発表しています。
手編み靴下フリークには有名な方だと思う



話が前後してしまいましたが、私が編むのは海外(主に欧米)の
パターン
が多いのです。
5年ほど前にネットで海外の編み物作品やパターンを
知ってからは病みつきに035.gif
それまでは手芸本などを手本に、独学でアレンジを加えたりして
楽しむことが多かったのですが、
海外のニットはパターン通りに編んでもとてもおもしろくて176.gif
模様編みが凝っていたり、出来上がりの形も個性的だったり。
海外パターンを編むために苦手な英語を勉強したりしました(笑)

今冬は特にSOCKSを編むことにハマってましたねぇ。
1シーズンで6足くらい編んだかな?

ひとつだけ難点があって028.gif、手編みのウールの靴下は、かなりかさむんですよ~146.gif
同じたたみ方をすると普通の靴下の3倍くらいの厚さになってしまうので、
引き出しの中がパンパンに詰まってます143.gif

次シーズンに向けて収納のことを考えねば・・・

他にもたくさん作品があるので、また写真を撮ってきたらUPしたいと思います145.gif
その時もまたお付き合いくださいネ019.gif

暑苦しいとか言わないでw
ちなみに写真に写っているラグも手づくりで、こちらはオリジナルです~



ではまた!


ブライダルは結婚創造文化の発信源として、社会に貢献する企業です。
ブライダルは結婚相談のパイオニアとしてお相手のご紹介という情報提供のみにとどまらず、パーティやセミナー・イベント・情報誌の発行など様々なプランの発信を続けています。それぞれに自分自身で行動を起こすことが新しい出会いのチャンスへとつながるからです。ブライダルでは結婚相談所のような、人を介したきめの細かいサービス、専任コーディネータ制にて今までに多数のご成婚を創ってまいりました。これからも様々な出会いを提案し、信頼あるバックアップとして、また結婚創造文化の発信源として、社会に貢献できる企業、パートナーであり続けることをお約束いたします。