結婚相談(東京・横浜・名古屋・大阪) Bridal TOP > スタッフブログ > 母の手料理


ブライダル スタッフブログ

スタッフブログ

母の手料理

こんにちは106.gifブライダル東京本社スタッフのknit009.gifです。

うちの母はとても料理が上手です123.gif
たいていのメニューは市販のソースなどは使わずに、料理本も何も見ないで作ります。
得意料理は和食。
具もすべて一から作るちらし寿司がまた、絶品098.gif
私は母の手料理が大好きです。

そんな母が、なぜか急にこの2年ばかりのあいだに
時々創作料理(?)を作るようになったのですが、
たまにすごい時があるので暴露しちゃいます(笑)
(ちゃんと母に許可もらいましたよ!)

075.gifアボカドのサラダ、生クリームがけ
 こってりとオイリーで、地味にパンチ力が高い104.gif一品。
しかも生クリームには砂糖が入っていて全体に甘い、というのがいかんともしがたく・・・

075.gifきんぴらの肉巻き
 きんぴらがマックのフライドポテト並みに太かった!
失敗したきんぴらを肉に巻いたのかと聞くと、
わざわざ太く作ってから豚肉に巻いたという。
一口大ではなかったので一噛みで全てが分解してしまい、
最初から別々でよかったのではないかと疑問が残った。

075.gif大豆のケチャップ煮
 定番の和食の五目豆を洋風にアレンジ。
このときは同じ食卓に野菜の煮物があったので、
似た味付けだとつまらないと思い創作(本人談)。
大豆と昆布とケチャップとソースが摩訶不思議なハーモニーを奏でた一品

あとは、牛肉のステーキに紅白のかまぼこが乗ってるとか、
なんというか、母には芸術家肌なところがあるのかもしれません(笑)
いつも残さず食べて厳しいツッコミ051.gifをしますが、
一緒に笑って盛り上がれるので、結構楽しみではあります~304.gif

そうそう、ちょっと違うのですが、我が家では昔から
「ホワイトシチューとうるめ干しが必ずセット」という
不思議な習慣がありました。
どっちも好きなのでなんの文句もないのですが
「なんか組み合わせが変029.gif」とは思っていました。
先日ふと思い出して、「うちは何でホワイトシチューとうるめ干しを一緒に出すの040.gif」と
尋ねましたところ・・

「やわらかいもの(ホワイトシチュー)だから一緒に固いもの(うるめ干し)を」
なんだろう・・・納得いくようで納得いかない・・・
大体それって他のメニューには反映されていないんじゃ・・・モゴモゴ・・・

でも、母の名誉のためにもう一度言いますが、定番料理は全部美味しい187.gifです!
魚もおろせるし!おせち料理も手づくりだし!
書いてたら、次に実家に帰るのがさらに楽しみになりました139.gif(笑)

ではまた!


ブライダルは結婚創造文化の発信源として、社会に貢献する企業です。
ブライダルは結婚相談のパイオニアとしてお相手のご紹介という情報提供のみにとどまらず、パーティやセミナー・イベント・情報誌の発行など様々なプランの発信を続けています。それぞれに自分自身で行動を起こすことが新しい出会いのチャンスへとつながるからです。ブライダルでは結婚相談所のような、人を介したきめの細かいサービス、専任コーディネータ制にて今までに多数のご成婚を創ってまいりました。これからも様々な出会いを提案し、信頼あるバックアップとして、また結婚創造文化の発信源として、社会に貢献できる企業、パートナーであり続けることをお約束いたします。