結婚相談(東京・横浜・名古屋・大阪) Bridal TOP > スタッフブログ > 自然体に気づく


ブライダル スタッフブログ

スタッフブログ

自然体に気づく

先日、フェルデンクライスの体験レッスンに参加しました。
フェルデンクライス(フェルデンクライスメソッド)とは、
身体にとって無理のない自然な動き方をすることで身体機能を
改善し、動きを通してその人の思考・感覚・感情面にも変化を
もたらす、という学習システムです。ロシア生まれの物理学・
機械工学博士で、柔道家で、技術者で、教育者でもあった
フェルデンクライス博士によって開発されたそうです。
心と体はつながっているので、体の動きを変えると心にも
影響があるんですね。

レッスンでは、講師の指示にしたがって、ゆっくりと体の一部を
少しずつ動かすのを何度か繰り返しただけなのですが、
それだけのレッスンで終了後はなぜか身体がゆるゆるして
動きやすい・・・。なぜ??本当に不思議。
身体を動かす時に抵抗感を感じないのです。

今までも普通の動きをする時には特に痛みや抵抗は感じません
でしたし、それで正常だと思っていましたが、なくなって初めて
分かるんです。抵抗感が全くないってすごい・・・!
今まで実は知らず知らずのうちに無理な力をかけて身体を動かして
いたのかもしれません。
人体本来の自然な動き方を体験してみて初めて、今まで実は
無理な動き方をしていたんだなぁ、と気づくことができました。

人との付き合い方でも同じことが言えるのではないでしょうか?
本当に自然体でいられる人と出会って初めて居心地のよさを
実感したり、今まで自分でも気づかぬうちに人付き合いで無理を
していたんだなと気づくものなのかもしれません。

そんな自然体でお付き合いできる人と出会うために、婚活中の
みなさまにはできるだけたくさんの方と会ってみていただけたらな、
と思います。プロフィールだけでは分からない、実際に会ってみないと
分からない部分ってきっとあると思いますよ(^^)


ブライダルは結婚創造文化の発信源として、社会に貢献する企業です。
ブライダルは結婚相談のパイオニアとしてお相手のご紹介という情報提供のみにとどまらず、パーティやセミナー・イベント・情報誌の発行など様々なプランの発信を続けています。それぞれに自分自身で行動を起こすことが新しい出会いのチャンスへとつながるからです。ブライダルでは結婚相談所のような、人を介したきめの細かいサービス、専任コーディネータ制にて今までに多数のご成婚を創ってまいりました。これからも様々な出会いを提案し、信頼あるバックアップとして、また結婚創造文化の発信源として、社会に貢献できる企業、パートナーであり続けることをお約束いたします。