結婚相談(東京・横浜・名古屋・大阪) Bridal TOP > スタッフブログ > ありのままで ~変化の逆説~


ブライダル スタッフブログ

スタッフブログ

ありのままで ~変化の逆説~

心理学に興味があって、時々心理学関係の本を読んだり、セミナーに
参加したりしています。先日、参加したセミナーで面白い話を聞きました。

現状を変えたいと思っているうちは変わることができない。
ありのままを受け入れた時に変化が起きる。

といった内容で、「変化の逆説」という理論なのだそうです。

例えば、「強くなりたい」と思っていたとしても、そう思っているうちは
自分を変えようとすることに時間や労力やエネルギーを使ってしまい、
変化するためのエネルギーが足りなくなってしまうのだとか。
で、「弱い自分でOK」と現状を認めて、強くなろうとする努力を一切やめて、
今の自分を完全に受け入れると、自然に変化が起きるのだそうです。

それって恋愛でもよくありそうな話じゃないですか?
「彼氏がほしい」と思って、友達に紹介を頼んだり合コンに参加してみたり、
いろいろ頑張ってみたけど、なかなかいい出会いにつながらなくて、
「もういいや」ってあきらめたら、素敵な出会いが訪れた、とか。
「願い事は手放すと叶う」って聞いたこともあります。そういえば。

うまくいかないことを無理に変えようとするのでなく、受け入れること。
無理に変わろうとせず、ありのままの自分を受け入れること。

↓今、私の頭の中で流れてる歌。

映画「アナと雪の女王」の主題歌「Let it Go ~ありのままで~」です。
いい歌ですよね~。(^^)

なお、ブライダルでは あいスクール にて、自分らしさを活かしたスキルアップ
コースをご提案しています


ブライダルは結婚創造文化の発信源として、社会に貢献する企業です。
ブライダルは結婚相談のパイオニアとしてお相手のご紹介という情報提供のみにとどまらず、パーティやセミナー・イベント・情報誌の発行など様々なプランの発信を続けています。それぞれに自分自身で行動を起こすことが新しい出会いのチャンスへとつながるからです。ブライダルでは結婚相談所のような、人を介したきめの細かいサービス、専任コーディネータ制にて今までに多数のご成婚を創ってまいりました。これからも様々な出会いを提案し、信頼あるバックアップとして、また結婚創造文化の発信源として、社会に貢献できる企業、パートナーであり続けることをお約束いたします。