結婚相談(東京・横浜・名古屋・大阪) Bridal TOP > スタッフブログ


ブライダル スタッフブログ

スタッフブログ

今年は大丈夫かな・・・・と毎年少し不安が過ぎるのですが、
我が家のベランダもやっと春らしくなってまいりました。

写真では分かりづらいかもしれませんが、
枝からあちこちから芽吹いてまいりました。
7cmくらいの東南アジア苗木から4年かけてやっと両手を広げるくらいに育てました001.gif

こちらの植物、タイ料理でおなじみの「こぶみかん」です。
と、急に言われても普通の方は「???」ですよね。
料理ではこの緑の2つ繋がったような葉っぱを
手で千切るようにしてスープなどに入れると、
ただのチキンスープが立派なエスニックスープに変身187.gif

改kobumikan2016

ミカン科。熱帯アジア原産。英名カフィアライム。タイ語でマックルー。翼葉という2枚つながった形の葉(左)とごつごつした果実(右)の皮を主に使う。いずれもレモンと木の芽を合わせたような強い芳香がある。←植物学的にはこんなカンジです。

kobumikan3

料理に使うハーブはやっぱり無農薬&フレッシュじゃなきゃ139.gif
いつもの思いつきでスタートしたハーブ菜園、お世話が大変ナンデス・・・
毎朝毎朝、確認して怪しい透明な粒を発見したら、全て手で取り去り
1つでも見逃すと3日もすると立派な毛虫。それまた見逃すと3日もすると
若葉から丸坊主にされる事・・・ほぼ毎年デス143.gif
これが秋口まで繰り返され、冬になったら避寒の為、棘だらけの
鉢を室内に入れたり、暖かい日は又出して・・・

こんなにかわいがってるから、もう、お料理になんか使えません201.gif
もう、何がなんだか・・・・とほほデス。


ブライダルは結婚創造文化の発信源として、社会に貢献する企業です。
ブライダルは結婚相談のパイオニアとしてお相手のご紹介という情報提供のみにとどまらず、パーティやセミナー・イベント・情報誌の発行など様々なプランの発信を続けています。それぞれに自分自身で行動を起こすことが新しい出会いのチャンスへとつながるからです。ブライダルでは結婚相談所のような、人を介したきめの細かいサービス、専任コーディネータ制にて今までに多数のご成婚を創ってまいりました。これからも様々な出会いを提案し、信頼あるバックアップとして、また結婚創造文化の発信源として、社会に貢献できる企業、パートナーであり続けることをお約束いたします。